本文へスキップ

ワンランク上の住まいを提供します。  

KANNO BLOGPRIVACY POLICY


2018.01.10

福島市野田町W様邸 大工工事始まってます。

カテゴリ:現場進行状況

福島市野田町W様邸の
大工工事が去年末から始まっています。

昨年末に土台敷きを行いました。

桧無垢材の土台を
910mm間隔でマス目に組みます。

去年末は、お天気が悪かったので、
ここまでの作業で、ブルーシートで養生して終了しました。

年が明けてから、ブルーシートの養生を剥がし、
基礎の中の水を全部ふき取る作業を行いました。
正月休み明けの体には、かなり厳しい作業でした。

その後、床パネルを入れる作業を行いました。

マス目に組んだ土台の間に
厚さ105mmの硬質ウレカンフォームのパネルを入れます。

次に、床パネルと土台の継ぎ目に気密テープを貼ります。

この作業により、床下からの隙間風を完全にゼロにします。

最後に、構造用合板を敷きます。

厚さ28mmの構造用合板を
専用の釘(CN75)で150mm間隔でしっかり留めます。

これで、1階の床組み完了です。
もちろん、最後に全面ブルーシートで養生も行いました。

今週末に建て方を行う予定です。
寒波がきているみたいですが、
なんとかお天気に恵まれますように!