本文へスキップ

ワンランク上の住まいを提供します。  

KANNO BLOGPRIVACY POLICY


2018.01.26

福島市の水道凍結について

カテゴリ:お知らせ

昨日ブログに凍結防止に記載したところ、
思っていた以上に反響がありましたので、
さらに、水道凍結について掲載させていただきます。

昨日、今日と、福島市水道局への
問い合わせが殺到しているそうです。

弊社の取引先の水道業者も
四苦八苦して対応に追われております。

福島市水道局のHPにも
「水道管の凍結・破裂が多数発生すると、指定給水装置工事事業者に依頼しても、
業者の手が回らず、長時間水が使えなくなるだけでなく、修理が必要となった場合は費用も発生します。」
と記載されています。

福島市水道局HP「水道管の凍結・破裂に注意しましょう」はこちらです。
https://www.city.fukushima.fukushima.jp/suidou/?p=23095

今現在で、かなり手が回らなくなってきています。
その日の復旧が難しい状況です。

今すぐ自分で凍結対策できる事もあるので、是非、今すぐやって下さい。
①凍結防止ヒーター線の電気代がもったいないと抜いてしまって、
 今もそのままの方は、すぐに電源に差し込んで下さい。
今までは大丈夫だったとしても、まだまだ寒い日が続きます。
(ヒーター線の電気代より凍結修理代の方が絶対高額です!)
②「新築だから大丈夫なんでしょ?」

確かに今の水道管はポリエチレン管に保温材がまかれているので、
鉄管の配管だった頃よりは、凍結しにくくなっておりますが、
 パナソニックの最新(2017年)のエコキュートの取扱説明書にも

以上のように記載されておりますので、
 お風呂の水は抜かないで下さい。

今すぐできる事は、やっておいた方がいいですよ。
明日から土日になるので、業者の連絡が付きにくくなります。

「去年まで大丈夫だったから・・・」
「何年か前の大雪の時でも凍結しなかったから・・・」
というお話を聞きますが、

今年は寒いんです!!
なんたって最強寒波ですよ!!

今まで以上の対策をお願いします。