本文へスキップ

ワンランク上の住まいを提供します。  

KANNO BLOGPRIVACY POLICY


2017.10.17

福島市町庭坂W様邸 上棟しました。

カテゴリ:現場進行状況

福島市町庭坂W様邸の
上棟(建て方作業)しました。

当日は、雨の天気予報でした。
怪しい雲行きでしたが、
なんとか雨に降られず、
上棟する事が出来ました。

建て方作業の様子です。


二日間掛けて、屋根下地まで完了しました。

通常、平屋は一日で屋根下地まで出来るんですが、
今回のW様邸の屋根は、
弊社の新工法で施工させていただきました。

「屋根遮熱工法」です。

屋根の垂木と呼ばれる材料の上に、
高純度アルミ箔と空気層が複層になっている遮熱材を貼ります。
遮熱材は、重ね張りせず、突き付けにして、
継ぎ目に専用のテープを貼ります。
その上に通気層を施工し、
最後に屋根下地材の野地板を貼って屋根下地完成です。

作業にすごく時間がかかる構造なんですが、
この高純度アルミ箔が、遮熱の効果を発揮し、

夏場の室温上昇を少なくしてくれるはずです。

もちろん遮熱材は遮熱材でしかないなので、
断熱材は、別に施工しますよ。

上棟当日のお昼に、W様にお弁当をご用意していただき、
現場にて、顔合わせを兼ねた、昼食会を行いまして、
夕方からは、四方締めや祝詞などの上棟式を行いました。

W様、当日は、いろいろとご準備いただきまして、
ありがとうございました。
ご馳走様でした。